【原爆の日】本日8月6日で広島への原爆投下から77年 広島市によると、式典には過去最多の101カ国の駐日大使らが参列する予定。地元選出の岸田文雄首相が首相就任後では初めて出席し、あいさつする。国連のグテーレス事務総長も初めて参列する。.
原子力基本法が成立したのは原爆投下からわずか10年後だったと聞き、政治家の責任を思う。わが国の脆弱なエネルギー供給に危機感を持った政治家が超党派で成立させた。原爆とは比較にならないがあの原発事故から11年が経った。政治家が事故を乗り越えてエネルギー問題に本腰を入れて取り組む時だ。.
【広島原爆投下から77年】 8月6日は #広島原爆の日。77年前のこの日8時15分、広島へ原爆が投下されました。 Yahoo!ニュースと中国新聞の共同連携企画では、「あの日」広島で撮影された写真とともに、核兵器の惨禍を伝えています➡️ 未来に平和を語り継ぐために。 #戦争の記憶.
ガルージン駐日大使は #広島 市を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花した。大使は献花後、「米国が行った原爆投下の犠牲者の方々を追悼するために来た」と話し「ウクライナでの特別軍事作戦で、ロシアが核兵器を使うことはあり得ない」と強調。広島市は今年、#ロシア を平和式典に招待しなかった。.
広島に原爆が投下されて6日で77年となります。 広島市の平和公園には夜明け前から被爆者や遺族が訪れ、祈りをささげています。 被爆地・広島は、6日の一日、犠牲者を追悼するとともに、核兵器のない世界の実現を国内外に訴えることにしています。 #nhk_video #被爆77年.
今日は原爆投下から77年。 戦争も差別もない世の中になりますように…🕊 仕事なので心の中で黙祷します。 #広島.
ほとんどの人が興味ない話! 8月6日の今日 8時15分 そして 8月9日の 11時2分 原爆投下された日 わしは小さいころから黙祷続けとるけどまだまだ知らん人のほうが多いのも事実じゃし、どーでもえーわと思っとる人も多いと思う。 わしも体験しとるわけじゃないけ、9割わからんwww.
【広島 原爆投下から77年】 広島に原爆が投下されたことがポツダムから帰国中の米軍艦上のトルーマン大統領に伝わり声明が艦内で撮影されました。日本時間7日午前1時ごろワシントンからラジオで報道され日本の陸軍も受信しました(末尾に和訳)。 #戦争証言アーカイブス.
広島原爆投下から77年 平和記念式典に国連事務総長が初めて参列へ #スマートニュース.
山本コウタローさんが願った核廃絶 ライフワークだった平和活動とは 広島・長崎原爆投下から77年〈週刊朝日〉(AERA dot.).
(続) 日本への原爆投下の話になった。私は英語が苦手でうまく自分の気持ちを英訳して伝えられなかった。 彼女は、彼女が自国で学んだ原爆に対する気持ちを語ってくれた。 大きな隔たりを感じたことを覚えている。 しかし、彼女と私たち家族は和やかに時間を過ごせた。 彼女は、元気かしら。 (続).
ヒロシマに原爆投下から77年。 幼い頃から平和のことについて沢山学び 広島県民だからこそたくさん学べた事があって広島に産まれて良かったと思ってます。 今は戦争ではないけどコロナという核兵器みたいなもので世界が大変だけど一人一人が思いやればいい方向に向かうと信じてる。 #広島原爆の日.
原爆投下から77年 被爆後の様子伝えるパネル展 上田|NHK 長野県のニュース.
広島では恒例で、他県に住むまで どこでもそうなんだと思っていました。 今年も、黙祷します。 広島原爆投下日時 8月6日(金) 8時15分~ 16分(1分間).
今日は 長崎に 原爆投下された 日なんだね 争いごとは きらいだよ.
原子力爆弾を持つということ、それがどんなに恐ろしいものであるか、この広島、その3日後の9日に長崎への原爆投下で世界が知ることとなった。それなのに人間は、それを作ることをやめない。その怖さを知っているからこそ、その爆弾は、あれから戦争で使われてこなかったのではないでのだろうか?.
NHKスペシャル 選「証言と映像でつづる原爆投下・全記録」 アメリカの無差別非道な原爆投下 アメリカは日本と世界に謝罪すべきだ.
#朝ラン 曇り気持ち☀️ラン🤗 昨晩は築地の方々と。 明治、大正と続く老舗なお店の数々 受け継がれるストーリー楽しく✨ 築地大好き😘 広島原爆投下から77年 77年前の今日 8時15分 月曜日の朝 行ってきます お帰りと言える 日常に感謝 #いつもありがとう ✨.
「原爆投下とまさに同じ日にソ連は日本が保有する #中国 北東部に侵攻」 狙ってたみたいで怪しい。 やっぱり日米の戦争はソ連の共産主義者が仕掛けたって話はホントなのか #広島原爆の日.
@MQmYmm10lxeL6R1 ミチミチさん✨おはようございます😃 今日は、広島に原爆が投下された日🥲 黙祷します🥲.
広島長崎の原爆投下されたことを毎年繰り返し風化させず平和を祈り願う機会を続けているが 🇯🇵米軍が原爆投下を行った事実は変えられないが 現在の日本国を一緒に守っているのは米軍であることも周知すべき⚠️ 中国 尖閣諸島不法占拠 ロシア 北方領土不法占拠 韓国 竹島不法占拠 北朝鮮 日本人拉致.
おはようございます。8月6日土曜日です。今日は広島に原爆が投下された日でもあります。改めて平和で過ごせる価値を考える日でもあります。皆様、今日も1日幸せに過ごせますように。.
黙祷🙏 広島原爆投下から77年 平和記念式典に国連事務総長が初めて参列へ:朝日新聞デジタル #核といのちを考える.
おじさんじゃなくて原爆を実際に使うのを進言して決定した連中だよな.まあ当時の人にそれを知る由もないが. 「呪い殺してやる」地獄の叫び…原爆投下から3日間の手記が書籍に | 毎日新聞.
おはようございます🤗 今朝は曇り空です🌥️ 日中は晴れ間も出て暑くなりそうです💦 8月6日は広島平和記念日 / 広島原爆忌 『原爆が投下されたという歴史的悲劇から 目を背けないために、犠牲者の霊を慰め、 世界平和を祈り続ける』 今日も穏やかな良い一日でありますように🍀.
おはようございます☀️ 今日は、原爆忌です。 今日から77年前の今日に原爆が投下された日です。.
@YUKAuw_mildom 原爆投下された時間に毎年黙祷の意を込めて鳴るんよね〜 多分中国地方くらい。 長崎の日も一応鳴るけど.
原爆の日 当時、子供だった母は、原爆投下をアメリカの空襲で撒かれたビラで知った。日本語で書かれていたという。.
「原爆投下、米国人医師は何を見たか」書評 繰り返された「警告・包摂・共謀」.